華氏451度

History is his story.

トップ記事

めろって名前でついったーやってます(@Claris_Bradbury) コロナを機にポケモンに復帰し、ついでにTwitterも作りました 剣盾での成績は最終2桁を11回、最終2位を1回(s18)、オフ優勝を1回です。 好きなポケモンはドラパルトとウオノラゴン、過去作で…

三竦み

対面は崩しに強く、崩しは受けに強く、受けは対面に強い。 手垢に塗れ、信憑性を失っている(幅の広さゆえに例外が多すぎる)ようにも思われるこのクリシェが信用に足るものだと考えを改めた。 https://note.com/baya_sala/n/ne8decd61178d ⬆この記事を参照し…

Fatal Choice

S18中〜終盤で使用したものの、構築から最終的に抜けてしまったポケモンの調整と、構築を組む上での自分の考えを記します。 ①AdSスカノラゴン 構築単位でウツロの一貫を敢えて作り、メテオを打たせて受け出しから処理します。 ASウオノラゴンであればメテオ…

【最終2位】強酸性Melty*Land

【結果】 TN Lyricist 最終2位 【並び】 軸 ・ハーブステロウツロ+鉢巻悪ラオス+オボン剣舞ランド 再戦による型バレのケアと、型の誤認による勝利を狙うため、同軸で細部の異なる以下のふたつの並びを交互に使用した。 相違点 ①一枚目ではラオスが陽気、二枚…

【最終80位】幽谷Gust&Squall

結果:最終80位 TN:ひなせ 【コンセプト】 見せ合いにおいて、考えられる相手の行動に対する自分の行動を決めてから選出を行う。 (個々のポケモンの役割の明確化) 想定したシミュレーションを演繹する形で行動の選択を行う。 (その場あたりの択の選び方ではな…

千紫の寄生虫

「文章を書くことは、私にとって肩の荷を下ろすようなものであった。 重く両肩に伸し掛る生きる苦しみを、結晶に、思い出にしてしまうのである」 どこかで聞いた言葉で、強く共感した。 以来、文章を書く時は、思考を結晶にするイメージを持って筆を執ってい…

勝負哲学

※自分のサブブログからの転載 こなした試合の数々から、各構築に対してのセオリーを帰納的に論理だて、それを演繹することが勝率の安定に繋がると考えている。 試合ごとに気分でプレイングを変えるのは好ましくない。それは噛み合えば勝利という結果に繋がる…

【最高2110/最終2044】虚像RainyAssault

【結果】 TN ゴースト 最高2110 最終2041 最終98位 TN ラストノート 最高2108〜2109 最終2044 最終87位 【コンセプト】 ・対面操作からの高火力、高速からの過負荷による役割集中 ・構築の並びの認知度の高さを利用した役割のズラし (オーガ+ダルマの並びは…

【最終78位】幽冥ガブサンダー

【結果/使用tn】 Ms.BitterEnd 最終78位 Er Alles (とてもかわいい) 【並び】 (ラオスは水襷、カウンターと一致3つ) 軸:スカーフヒヒダルマ(陽気)+黒馬 軸の補助:サンダー(最速HS)/ナット(HD特化) 誤魔化し枠:襷水ラオス(陽気) 崩し:ガブリアス (意地h108…

【最終40位】紫龍凶撃カプ・ティアス

【結果】 tnアゲハ 最高最終2074 40位 tnみかん 最高r209× 最終287位 【コンセプト】 高火力のとんボルサイクルから特攻BBアゴを着地させ、サイクルの崩しを狙う。 流行の構築に対しては役割集中によってエースを通すことを目的とする。 【構築経緯】 水スカ…

【最終56位】潜伏奇襲カバナット

【結果】 tn ナターシャ 最終56位 【コンセプト】 明確な軸を定めず、通しエースと削り役を選出画面を見てから決める。 全てのポケモンが通しエースとなり、かつクッションとなれる構築を組むことを意識した。 構築相性に関わらず、常に選出段階で自分でゲー…

【最終13位 2159】とんボルWaker*DragonDance

【結果】 TN なつの 最終最高 2159 最終13位 TN 恋に至る病 最高2147 【並び】 水ラオス@襷 陽気AS252 B4 水流/インファ/れいパン/アクジェ 対面選出を可能にしつつ、先行ダイマックスのデメリットを軽減する枠。 ヒヒダルマのダイマックスを気軽に切りやす…

【最終69位】二兎物語

【結果】 TN:クラリス 最終69位 【並び】 【コンセプト】 初手ダイマホルード→イバンマリ+襷ラオス or ヒトム+モロバレルのサイクルからビルドロンゲを通す 好きな作品である「二都物語」と構築名で同音意義。 【構築経緯】 シリーズ6はダイマポケモンを固…

杜のヨウカン 優勝構築

杜のヨウカンオフに参加してきました! 運にも助けられ、優勝することが出来ました。とても嬉しいです。 今回は、その振り返りと使った構築に関して記したいと思います。 杜のヨウカンオフは仙台で行われる48人規模のオフの大会です。 身内を始め、一度お会…

【最終31位】獄炎ラキバレルTOD

【結果】 TN エストレヤ 最終レート2109 最終順位 31位 【経緯】 ①数的有利を取ってからラキバレルで受け回すのが強い。 身代わりラッキーのTOD性能の高さに着目。 ②ラキバレルを活かす上では初手ダイマが強い。警戒されない型が望ましい。 ③詰め筋の分散の…

八世代考察

(サムネ用) ①上位層の構築の特徴について考える 往々にして、強いポケモンの強い型の中にメタ(敢えて言うなら地雷)要素が含まれている。 何故地雷要素が勝てるか? →イージーウィン出来るから。 しかしながらピンポイントではないか? 本来の役割が遂行しに…

【最終34位+86位】水龍グラスヒール

S7お疲れ様でした! かねてより目標としていた最終二桁前半・2ROM2桁を獲ることができ、確かな達成感を感じております。 本構築は、 「汎用性を損なわずに環境へのメタを貼る」「常に明確な勝ち筋をもって試合をする」 をコンセプトに組みました。 並びはこ…

あらたま×りた

風が吹いた。 君の髪が揺れて、白い頬が顕わになる。 僕は君から顔を背ける。 この高なった鼓動を聞かれないように。 「危ないよ、りたくん」 突然手を引かれる。 どうやら車道の方にはみ出していたらしい。 礼を言う僕と、笑う君。 切れ長の目元は崩れても…

【最終56位 2126】追い風イワキッス

こんにちは。めろーると申します。 今回は剣盾のs6、シングルランクマッチにおいて最終56位という結果になった自分の構築を紹介させて頂きます。 概要はこちら。 TN めろーる/クラリス めろーる:最終56位 レート:2126 クラリス:最終463位 レート:2005 詳細に…

【最終54位 2131】屋根より高い、ジュラギャラリー

シーズン4お疲れ様でした。 今回は【最終54位】という結果になった、私の構築を備忘録がてらに記していきます。 少しでも参考になれば嬉しいです。 並びはこちら。 概要としては 「警戒されないステロ撒きでステロを撒いてギャラで全抜き! ダイジェッターと…