華氏451度

History is his story.

【最終69位】二兎物語

【結果】

TN:クラリス 最終69位

 

【並び】


f:id:Claris_bradbury:20201101125645j:image

 

【コンセプト】

初手ダイマホルード→イバンマリ+襷ラオス

or

ヒトム+モロバレルのサイクルからビルドロンゲを通す

 

好きな作品である「二都物語」と構築名で同音意義。


f:id:Claris_bradbury:20201101223338j:image

 

【構築経緯】

シリーズ6はダイマポケモンを固定した後発ダイマが強くない。

パッチやラオスダイマはパワーが高く、切り返しとしてこちらもダイマを切らざるを得ず、後発ダイマして通したいポケモンに権利を割けないことが往々にしてあるからである。

 

そこで、初手ダイマホルードに着目した。このポケモンは襷のじたばた+電光石火によるvsダイマ性能が高く、相手のダイマを誘発しづらい。

 

また、襷ホルードに対して極端に受けが安定するモジャンボやアマガの台頭もあり、誘い殺しができると考えた。

 

ラオスに切り返されるパターンを想定し、低負担でそれらを突破しつつダイマに広くダメージを与えられるイバンマリ、対面性能が段違いで高い襷水ラオスの三体を基本選出とした。

 

初手ダイマが通りにくい構築にはヒトムバレルのサイクルが通りやすい。

初手ダイマが通りにくい要素がありながらもパッチやウーラといった対面性能がポケモンがいる構築が厳しかったので、ラストにビルドロンゲを添え、構築が完成した。

 

【個体】

ホルード@珠 

全部死ぬ。

ギガインパクトの命中は90(n敗)

 

マリ@イバン AB

 

こらえるイバンが驚くほど強かった。

相手視点で「マリを赤までけずってラオス/パッチ/サザンetcを通す」というプレイを全てひっくり返すことが出来る。

じゃれの命中は90(n敗)

 

ラオス@襷

先発に出して削り役にする、初手ダイマの裏の切り返し、対面選出のコマ、ダイマの自由度を上げられるなど、あらゆる点で評価が非常に高い。

カウンターはまず打たないのでほかの技でも良さそう。

全部命中が100。好き

 

ヒトム@スカーフ

人生初ロトム

トリックで受けを崩したり、鬼火・ボルチェンでバレルを強く動かしたりとサイクル適性が高く、勝ち筋に寄与しやすいポケモンだった。

オバヒの命中は90(1敗)

 

 

バレル@バコウ

パッチにサンダージェットで落とされたり、dmしたアマガに抗えないことを嫌ってバコウ。

ゴツメも無難に強かったが、バコウで勝てた成功体験が最後まで抜けず、こちらを採用し続けた。

 

ロンゲ@残飯

個体→http://siokouzi-2.hatenablog.com/entry/2020/10/03/094021

 

パッチウーラに強く、切り返しとしても詰め筋としても協力なポケモンだった。

見た目も性能も好き。

 

【記憶に残った試合】

Vsかもねぎなべ

http://blog.livedoor.jp/tbh_poke_oka-sm63/archives/41919520.html

最終日夜、渋谷のファミレスで塩麹くんと喋りながら対戦していた。

 

イバンマリとダイマオーロンゲの対面。耐力赤ゲージのマリルリとじゃれで落ちるロンゲ。sはロンゲの方が高い。

 

め「イバンじゃれで勝ち!!!拾ったやろ!さすがに!」

しお「かもねぎさんだからケアしてくるかもよ…w」

め「さすがにねーよwwww」

 

マリルリ「パクパク」

め「ほら!ほら!」

オーロンゲ の ダイウォール!

め「え」

しお「つえ〜〜〜〜」

 

W

 

 

 

 

【感想】

今月はオフもあり、とても楽しくポケモンをできました。関わってくださる皆様に感謝です🍬


f:id:Claris_bradbury:20201101225614j:image

 

 

最終日遅くまでファミレスで対戦に付き合ってくれて、構築相談に乗ってくれた上にロンゲとヒトムの個体まで貸してくれた塩麹くん

 

いつもありがとう。オフでの解説も最高でした。

 

イバンマリを提案してくれたくみひもくん

オフでも方向音痴な僕に代わって道を調べて案内してくれてありがとう。

気兼ねなく話せるのでいつも助かってます。